サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 

 更新がだいぶ空いてしまいました🙇

 

昨日の朝、息子(障がいがある)が家を

出てしばらくしてからなにげなく携帯で

GPSを見ていたら、なんか息子の位置

情報が妙な動きをしていて、急に不安に

なりました。不安

息子の職場に電話してみると、なんと

息子の乗った送迎車が事故を起こして

しまったと車ハッハッ

幸いミラーが吹き飛んだくらいで済んだ

のですが、一応病院へ連れて行ったりと

バタバタした一日になりましたアセアセ

 

それにしても最近めったにGPSなんか

見ないのに今朝に限って見ていたのは

誰か?が教えてくれていたのでしょうか…

 

運転していた若い職員さんお母さん(今月入社

したばかり)が、私に事故の顛末を説明

してくれる時、その顔つきや表情から感じ

た様子があまりに気の毒で、その方の説明

する言葉を遮るように、

「気にしないでね。次から気を付ければ

いいんだから」

と言ったのですが、これは大いに反省しま

した。悲しい

 

私は人の話を聞いてあげることを仕事

にしてるのに、最後までしっかり事故の

説明と反省や謝罪を聞いてから言葉を

かけるべきでした・・・。

私ってまだまだこんな感じなんだなって

ひとり反省会をしました。真顔汗

 

 ✜✜✝✝✜✜✝✝✜✜✝✝✜✜✝✝✜✜✝✝✜✜✝✝✜✜


前回の記事 の内容で聞かれたことが

あったのですが、

「想像の中で子どもを育て直す」って、

なにそれ??ですよね。

もちろん、自分の想像の世界で子どもを

育て直したからって、現実に何かが直ちに

起きるわけではありません。

 

私の場合で言うと、過去の後悔に縛られた

ままの自分が嫌だったので、過去を充分

に反省する事とセットで、本来やりたかっ

た子育てをイメージの世界で実現してみた

のです。すると、過去を変えることはでき

ないけれど、ダメだった自分を受け入れ

新しく変化する勇気が出てきます。

「引き寄せの法則」のようなものですね。

 

イメージで意図したものが現実の世界に

変化をもたらすんですが、変化するのは

外の世界ではなくて、自分の内面なんで

す。

 

「自分が変われば世界が変わる」です。

 

子育てだけじゃなくても、自分の過去に

どうしても乗り越えられない後悔や、

いまだに納得できていない出来事などが

あったら、ぜひやってみてください。

もちろん、ポジティブな方向でですが。

決してネガティブな気持ちを募らせて

自分を正当化するだけでは、自分の内面

は変化してくれませんのでね。



”こうなりたい、こうなりたかった”

という輝いている自分をいくらでも想像

して、いつでも変化する準備さえできて

いたら、今よりもっともっと人生を

楽しめるかもしれません✨


イメージは自由で楽しい魔法のような

ものだと思っています✳‥*∼*…✳

 


 

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓