サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 

月見

 昨夜は満月と重なった「中秋の名月」

見られましたね。月を見ているとなんだか

不思議と落ち着きます。

もしかして、私の前世はかぐや姫・・・?✨

 


今日は少しカウンセラーっぽいことを書いて

みようかと思います。

 

誰でも、ある年齢になってきたら、自分の

過去を振り返ってみたりすることあります

よね。

一本調子の平坦な人生なんてなくて、

山あり谷あり、嬉しいことも悲しいことも

様々起きつつ、色々と積み重なって「今」が

あるわけです。

 

そんなことわかっているよ。

と、言われそうですが、

それを意識して「今」を生きていますか?

 

「今」は過去の自分が作り上げた結果です。

自身が自分の責任で選択して行動してきた

ことの集大成のような状態が「今」です。

 

あまり昔のことはリアリティが感じられない

ので、仮に10年前のことを思い出してみて

下さい。10年前の状況と「今」をつなげて

みると、なんだか納得しませんんか?

 

「あの時あんなことを頑張っていたから、

    今につながったんだ」

とか、

「あの時あれをあきらめたから今でも

 モヤモヤしてるんだ」

とか、色々感じることができると思います。

 

その当たり前な仕組みをあらためて理解する

と、「今」が10年後の自分を作っている

ことに気が付きますね。

 

人間は誰でも「幸せ」を追求する本能が備わ

った生き物です。

「幸せ」の考え方は人それぞれ違うので

それは自分なりのものでいいのですが、

10年後の幸せな自分を思い描いたら、

「今」するべきことは何なのか、逆算して

みることができますね。

 

真顔メガネ

私はと言えば、50代も後半。10年後も

健康で仕事をしていたい。そのために、

お酒生ビールは週1にして、適度な運動ランニングを欠か

さず、睡眠付けまつげをしっかりとって・・と

とってもシンプルなことが大事と気付かされ

ます。

できれば夫の病気も落ち着いていればいいと

思うと、私は今できることをやるだけです。

 

過去を振り返り、過去に学ぶことは大事な

ことです。でも過去は変えられません。

 

「今」の自分は10年後の自分を作る。

 

そんな風に考えて「今」を生きてみませんか?

         

 

 

 

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓