
中国ではインターネット規制が厳しく、インターネットに接続できない事があります。
中国滞在される方や、旅行に行かれる方は中国のインターネット規制の内容と対策についてポイントを押さえておきましょう。
①日本語で検索するときの検索エンジンは Yahoo!Japan を使いましょう。
Googleは使用する事ができません。
中国で検索する際には baidu を使用するのが一般的です。
②規制対象となるサイトは閲覧できません
規制対象サイト例一覧
Googleサービス全般
FC2サービス全般
DMM
youtube
ニコニコ動画
hulu
LINE公式HP
その他閲覧できない場合、該当ページが中国のインターネット規制の対象である可能性が高いです。
※更に詳細
Yahoo!JapanでFC2で検索してみると通常通り検索結果が表示されました。検索結果トップの公式にアクセスしようとクリックしてみると、「このウェブページにアクセスできません」とエラーメッセージが表示され閲覧する事ができません。また、面倒な事にエラーメッセージ表示後、ブラウザで一つ戻り別の検索結果のページを見ようとしても同様のメッセージが表示され見ることができません。
(一度検索結果のページを閉じて再度Yahoo!Japanで検索をすると閲覧できますが、表示できない箇所を踏んでは開き直すのは非常に面倒です。)
検索結果

FC2にアクセスしようとすると、、下記のような画面が出てきてしまいます。

③見落としがちな点
②にもありますが、中国ではGoogleのサービス全般が使用できません。つまりGmailもGoogle playも使用できません。
フリーメールを使用するのであればヤフーやQQのフリーメールを使用する他、アンドロイドのアプリは日本にいるうちに事前に準備しておくといいでしょう。
参考記事:QQアカウントの登録方法
中国でアンドロイドアプリをダウンロードする方法
またインターネット規制を回避する基本的な方法としてVPNを使用する方法があります。インターネット規制の対象サイトを閲覧する事ができるようになりますが、VPN使用時は通信速度は若干遅く不安定なものも多いです。可能であれば日本で準備できるものはしておくと良いでしょう。
参考記事:VPNとは
中国VPNサービス比較ランキング
セカイVPN導入、設定方法 PC編
セカイVPN導入、設定方法 iPhone編(VPNを使ったLINE復旧方法)
セカイVPN導入、設定方法 Android編(VPNを使ったLIVE復旧方法)
総合メニューへ

















