仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法 -4ページ目

仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法

仕事やめて中国へ。中国でLINEが使えない方へのLINE復旧方法やVPNを中心に記述しています。他にも中国で携帯電話の購入と契約する際の注意事項やどのように手続きを行うか等、中国に渡った際私のように困った事にならないようにするためのブログです。

日系企業の求人、その他企業の求人共に減少傾向?


上海の日本人人口の記事でも触れた通り、中国に住んでいる日本人はやや減少傾向にあります。それに伴って、かどうかはわかりませんが、日系企業の求人も落ち込んでいる傾向にあるようです。





出典:リクルート中国における日系企業の求人動向レポートより引用


特に減少傾向として大きいのはIT関連で、日系企業がIT関連での投資を縮小している傾向にいるのが現状のようです。(IT関連で日系企業につくのはタイミングではないかもしれませんね。)また、中国に滞在する日本人の就業ビザについても年々厳しくなっているため、中国企業についても日本人の需要が極端に伸びているという事は少なくともないと思われます。


ただ、ここで注意したいのはリクルートが発表しているのは日系企業の求人数であって、その他の日本人向け求人については明示していないため実際の求人数としてはさらに多いと受け取ることができます。
また、リクルート以外でも中国には人材紹介会社は多数存在しているため、あくまでベースの参考値として捉えておき、ピーク時と比較すると減少していると把握しておくといいでしょう。




その他の中国の求人、就業ビザ、就職関連のページはこちら
オススメ記事!中国への移住・就職まとめ
中国在住の日本人の方、年末帰国・帰省される方も多いのではないかと思います。今回新しくレンタルWiFiの借り方を試してみたのでご紹介したいと思います。





今回使うサイトは携程(xie cheng)という旅行関連サイトで本来飛行機や汽車のチケットやホテルの予約をする事ができます。ここで日本で使うレンタルWiFiの手続きをして見る事にしました。


公式:http://www.ctrip.com/


①上記HP上からも申し込みができるようですが、iPhoneのアプリの方がよりわかり易かったため、こちらをお勧めします。まず、app store で「携程」と検索すると下記のイルカのアプリが出てきますので、インストールします。(日本のapp sotreのアカウントでもダウンロード可能でした)





②アプリのインストールができたら起動後右下の「我的」から個人情報を登録します。


以下流れに従って操作します。
②-1


②-2 番号を入力すると、認証番号がSNSで送付されるので見て入力するとログインできます。




③ 実際にWIFIをレンタルする手続きに入ります。
左下をタップしてトップに戻り、今度は「出境WIFI」を選択します。


③-1 日本を選択


③-2 「取件城市」受取場所(中国か、日本か、等を選択します。空港は後ほど選ぶ画面が出てきます)




③-3 今回は上海を選択すると、対象となる業者がリストアップされます。
※私は二回目なので游伴伴という業者が出しているプランを選択しました。



下記の通り入力します。(電話番号は自分のものになります。)


支払方法を選択します。支付宝や微信、クレジットカード、デビットカードで支払う事ができるようですね。
※これは業者によって異なるかもしれません。





因みに私が申し込んだプランは一日あたり5元(約100円)で利用できるためレンタルWIFIとしてはかなり安い方ではないでしょうか。
※ただし、保証金として500元事前に支払いが必要です。(端末返却時に戻ってきます。)





その他関連記事


○中国の銀行口座開設方法の記事はこちら

○支付宝開設方法の記事はこちら

○日本一時帰国向け使い捨てSIMカードの記事はこちら

○一時帰国に利用する連絡手段一覧まとめ
TOP> カテゴリ 「中国VPN比較・インターネット規制」>中国インターネット規制回避方法とVPN関連記事まとめ


中国VPNサービス比較ランキング←オススメ!


◇中国でVPNを使ってネット規制を回避する!
1.VPNとは?(VPNのメリットとデメリット留意点)
2.VPNの比較ポイント(選択基準)
3.有料VPNと無料VPNの違い
4.目的別VPNおすすめVPN


◇各種VPNの設定方法
VPN:マイIP導入、設定方法 PC編
VPN:マイIP導入、設定方法 iPhone編
VPN:マイIP導入、設定方法 Android編
セカイVPN導入、設定方法 PC編
セカイVPN導入、設定方法 iPhone編(VPNを使ったLINE復旧方法)
セカイVPN導入、設定方法 Android編(VPNを使ったLIVE復旧方法)


◇VPN個別記事
つながるもんを使用してみました
パンダVPNを使用してみました
blue surface を使用してみました
どこでもVPNを中国上海で使ってみました




◇無料VPN・ネット規制回避ツール・アプリまとめ

有料のものと比べて全体的に不安定な傾向があり、ツールによって一部のサイトが閲覧できないというケースも多く存在します。とりあえず使用するのであれば有料VPNにも無料試用版があることが多いためそちらの使用をお勧めします。無料のものはサブとしての使用や繋がったらラッキー程度に思っておくと良いでしょう。


◇アプリ・ツール名
┗shadowsocks  2015.12月現在 iPhone版不調、Android版そこそこ、PC版なし
 ┣shadowsocksの使い方 詳細まとめ
┣VPN Gate iPhone、Android、PC版使用可 提供サーバーの状態に依存
┣Cloud VPN Androidのみ







中国LINE規制関連のページはこちら
オススメ記事!■LINE規制■中国LINE復旧方法等まとめ
最新の上海の邦人人口についてまとめているサイトがなかったため、改めて記事にしてまとめてみることにしました。




(C)外務省 海外在留邦人数調査統計 より引用



2014年に至るまで、ここ2.3年では減少傾向

上記表は外務省が公開している海外在留邦人数調査統計です。
これは中国領事館が把握しているだけの公の数字になりますので、実態としてはこれよりも多いと言われています。私も以前、上海に住んでいる日本人の数を調べた際に大まかに10万人前後と見たことがありますが、その数字よりも大分少ないと感じるのはそのためです。


上記表を見てお分かりの通り、昨年2014年の上海在住の日本人人口はここ数年では最も少なくなっています。



主な理由は一部日系企業の撤退と労働力の中身の変化?

大気汚染や反日活動で何かと話題の中国ですが、これらの問題は直接的な関係はないと思われます。日本でも爆買いでお馴染みの通り、日本の製品(全てではありませんが)には一定の需要があり、マーケットとしてはかなり大きな規模が構築されています。
一方で進出した企業の失敗も多く、商業文化の違いは多くの企業が直面しています。そうしたことが、一点日本人人口の減少に結びついているように感じます。

もう一つは日本人労働者のビザ取得基準が年々厳しくなっていることが挙げられます。中国の国側の視点として日本人を働かせるよりも、中国国民に働いて貰った方が好ましい、ということですね。特に最近では日本での就労期間が最低2年間求められるようになっていますし、そういった面からも日本人でないとダメな部分に関してのみ日本人が採用される傾向になりつつある事が伺えます。





中国への移住・就職まとめ | 就業ビザや求人の探し方ガイド


前回の記事(筑波大学による実験サービス VPN Gate を中国で使用する方法(無料))


前回の記事では VPN Gate のインストールまでご説明しましたが、今回は実際に接続方法について解説します。詳細は下記の流れになります。







まずは VPN Gate を起動します。







※ここで選択するサーバーは経験上接続数が多すぎず少なすぎず、回線速度の数値が大きいところが比較的スムーズに繋がる傾向にあります。










正常にGOOGLEに接続する事ができました!




この VPN Gate はボランティアで提供されている中継サーバーに依存しているため、使う時期、タイミングによって繋がる事もあれば繋がらない事もあります。回線も速い時もあれば使い物にならない位遅い時もあります。繋がったらラッキー程度に考えて置くと良いでしょう。無料のVPNの中では最も使い勝手が良く、通信速度も実用レベル。私もスマホではたまーに使ったりします。
日によって使える時と使えない時の差が顕著に出る(要は不安定)ので、いつでも安定して接続できるようにしたい!という人はお金を払ってメインで有料のVPNサービスを一本契約しておいた方がいいでしょう。




その他、中国のVPNを比較してみた結果はこちら





私がメインで使用しているVPNはこちらのセカイVPNです。
スマホ、PC共に安定して接続ができるサーバーが複数あり、使い方も簡単です。
無料期間が最大2カ月と長く、期間内に退会すれば無料期間だけ試用する事も可能なため、まずは試して使い勝手も見てみてみるといいと思います。






この記事はPC導入編です。
スマホユーザーの方はこちらの記事(Open VPN を使ったLINE復旧方法)をご参照下さい。





この VPN Gate は見ての通り導入が面倒臭く、使えるのもそこそこで常時安定して使える程のものではありません。セカイVPNでは無料版が最大2カ月使用する事ができますので、とりあえず接続が必要な方はこちらの使用をお勧めします。




①VPN Gate もしくはミラーサイトにアクセスし、VPN Gate Clientをダウンロードする


VPN Gate
http://www.vpngate.net/ja/

接続できない時はこちら
VPN Gate ミラーサイト一覧 2015.11.30更新
1. http://i121-114-60-223.s41.a028.ap.plala.or.jp:38715/
(Location: Japan)

2. http://115.21.224.200:55293/
(Location: Korea Republic of)

3. http://24.84.248.180:55094/
(Location: Canada)

4. http://180.70.94.98:62215/
(Location: Korea Republic of)

5. http://253.179.253.168.rev.sfr.net:53499/
(Location: France)










②インストール・セットアップ
ダウンロードしたファイルを解凍し、下記の手順でインストールしてください。


























ここまでで、インストールが完了です。
次は実際に接続手順の紹介、といきたかったのですが、少々長くなったので、具体的な接続方法については次の記事に続きます。




その他、中国のVPNを比較してみた結果はこちら


blue surface 公式
http://bluesurface.bolab.net/




インストールページ
windows版
http://bluesurface.bolab.net/install

Mac版
http://bluesurface.bolab.net/install_mac

iPhone版
http://bluesurface.bolab.net/install_ios

※Androidは使用できないため注意




感想
 月額1320円、半年分で割引がきいても1000円以上と料金はその他VPNサービスと比べるとやや高め。無料期間は一週間。
windows版はインストールする事だけで面倒な手続きなく使用する事ができ、平日土日昼夜問わず、回線速度もそこそこ確保できていてかつ安定しているので使い勝手はなかなか良いです。(そこそこ大きめのファイル数百MBもダウンロードできました。)期限が切れる数日前には運営からメールも届き、対応はとても良かったです。
 ただ、根本的にVPNとは異なる技術のようでAndroidが使用できません。iPhoneで接続したところ、接続できないケースも多く感じました。パソコンでは非常に使い勝手はよかったのですが、携帯、スマホ、タブレットをメインに使用している方には余り向いていないかもしれません。また、PC版でもインストーラーのダウンロード時に稀に中国での規制を受けているようで、導入したくてもダウンロードできない時がありました。評判も良くサービスが良いだけに勿体ないですね。



まとめ

良い点:安定した速度(PC)
     サポートが丁寧

もう一歩な点:若干料金が高め
         Androidは接続できない
         iPhoneで使用すると繋がりにくい(PCとiPhone同時に一応使用はできると謳われていますが、、、)
         公式サイト(一部)が繋がりにくくインストーラーのダウンロードがし辛い

     





その他、中国のVPNを比較してみた結果はこちら



私がメインで使用しているVPNはこちらのセカイVPNです。
スマホ、PC共に安定して接続ができるサーバーが複数あり、使い方も簡単です。
無料期間が最大2カ月と長く、期間内に退会すれば無料期間だけ試用する事も可能なため、まずは試して使い勝手も見てみてみるといいと思います。




中国ではGoogleが撤退して以降、通常Gmailを使用することができません。また、場合によっては他のフリーメールもログインする事が難しいケースがあります。そこで中国で使用するのに便利なフリーメールについてまとめてみました。



QQメール




中国では最もポピュラーなフリーメール。QQはスカイプやLINEのようにチャットや音声チャットができるツールですがそちらのアカウントを作るか、QQメールのアカウントを開設すると使用する事が可能になります。
携帯電話との連携もアプリでできますし、受信した際に通知が来るように設定することで使い勝手もよく使用できます。新しくメールアドレスを取得しても構わないという人はまずこのQQメールを使用すると良いでしょう。
難点はシステム的に中国語もしくは英語しかない点。(文字等内容の入力は日本語でも問題なし)






Gmail




日本では多くの人が使用しているGmailですが、中国ではインターネット規制があるので通常は使用できません。中国では基本的に別のフリーメールを使用するといいでしょう。
どうしても今まで使っていてどうしても今後も同じアカウントを使いたいという方は こちらの記事でご紹介しているセカイVPNを使用すれば中国でもアクセスすることができます。






Yahooメール(Yahoo!Japanの方)




日本でよく使われているYahooメールです。@以降がyahoo.co.jpとなっている方はこちらです。私はこのアドレスも中国で平衡して使っているのですが、普段は使えることが多いように感じます。ただし稀に調子が悪いこともあり、繋がらない時は前述のGmail同様VPN接続をしています。Gmailより使い勝手はいいですが、携帯アプリとの連携もできないため汎用性は低いです。







Yahooメール(Yahoo.comの方)




日本で一般的なYahoo!Japanではなくアメリカのヤフーのページからもアドレスを取得する事ができますが、こちらで取得できる@以降がyahoo.comとなっている方。実はこれが意外に使い勝手がよく、こちらはyahoo!japanと違い携帯と連携のできるアプリも出ています。システム言語が英語であることに慣れれば中国ではQQメールの次に使い易いフリーメールアドレスと言えるかもしれません。






中国では日本で当たり前に使えていたものが使えなかったり、その逆もあります。フリーメールもそれで、実際に連絡を取ろうとしたらログイン接続できない、、、と言う事がないように自分にとって使い勝手のいいものを選ぶようにしましょう。






その他VPN関連記事はこちら
中国インターネット規制回避方法とVPNまとめ




中国LINE規制回避方法まとめページはこちら
オススメ記事!
■LINE規制■中国でLINEが使えない!復旧方法等まとめ




中国通信情報


○中国の携帯電話購入と契約方法

○中国で使うレンタルWIFI

○中国でLINEが使えない 復旧方法まとめ

○中国のインターネット規制回避とVPN

○日本への一時帰国時の携帯電話やWIFI




中国で暮らす


○中国での仕事の探し方・就職ビザの取得方法

○中国便利アプリ

○中国に来たら優先的にやること(銀行、携帯、家を借りる)
 中国で銀行口座を開設する方法


○中国ネットショッピング(タオバオで買い物をしよう)
 ・淘宝(タオバオ)とは
  ◦支付宝(アリペイ) 日本人の登録方法
  ◦支付宝(アリペイ)のチャージ方法
  ◦支付宝(アリペイ)の使用例、使い方



中国旅行に行く


○ホテルの選び方

○航空券の選び方

○旅行の前の確認しておくこと





使える場所

コンビニ
交通カードのチャージ機
淘宝网
タクシー料金

等等、、


支付宝は中国で一般的な決済システムなので、日本のクレジットカード以上に色々なシチュエーションで使うことが可能です。タオバオでの買い物はもちろん、コンビニ、タクシーの料金の支払いや交通カードのチャージもできます。
コンビニやタクシーの料金は会社にもよりますが、特にタクシーの料金では呼び出したアプリによって使えるものが異なり、滴滴出行を使った場合は支払いが支付宝で支払いができますが、快的打车を使った場合はできない、といった特徴があります。(微信钱包で支払いが可能)


余談ですが、タクシーは呼び出しアプリのシステムを使って支払われるのは運転手から見ると余り好ましい事ではないようです。(日本でもカード決済の場合手数料を取られますが、そんな感じでしょうか。)




使い方

iPhoneの場合

支付宝のアプリを app store でインストールし、アプリを起動します。




こちらを選択すると、支払い用のバーコードが表示されます。
コンビニや交通カードのチャージ機ではこのQRコード、バーコードを読み取らせるだけで支払い完了です。