QQアカウントの取得・登録ができない | 仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法

仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法

仕事やめて中国へ。中国でLINEが使えない方へのLINE復旧方法やVPNを中心に記述しています。他にも中国で携帯電話の購入と契約する際の注意事項やどのように手続きを行うか等、中国に渡った際私のように困った事にならないようにするためのブログです。

中国ではお馴染み。チャットや無料通話アプリとしてスマホ、PCと幅広く使われているQQですが、日本人が使用するのにあたって今はどうなっているのかちょっと見てみると、以前とは少し状況が変わっており、若干導入しにくくなっているようです。

その理由というのは携帯電話番号の登録です。Facebookでもそうでしたが、QQは元々フリーメールアドレス一本あればアカウントが取得可能だった気がします。現在では携帯電話の番号を入力し認証コードを受け取らなければならなくなっています。



↑アカウント情報入力後の画面


では、中国の携帯電話番号が必要かといえばそういう訳でもありません。中国は勿論、日本その他海外の携帯電話番号でも登録が可能です。



1.QQ公式新規アカウント作成ページ:http://zc.qq.com/chs/index.html にまずはアクセスします。




2.アカウント新規登録画面



↑上記のような画面になりますが、入力項目は以下の通りです。

昵称:ニックネーム(適当に)
密码:パスワード
确认密码:パスワード確認
性别男女:性別
生日公历:誕生日
所在地:住所(大まかに)
验证码:右に表示されているコードを入力





3.携帯電話番号入力画面



请输入中国大陆手机号码(不含小灵通),其他地区号码请点击这里

↑中国の電話番号でない場合にはこの「点击这里」の部分をクリックすると国や地域を選択する枠が表示されます。日本の携帯電話番号を使う場合にはここを日本に設定して下さい。





4.携帯電話番号を入力後SNSで認証コードを受け取り入力後、一番下のボタンをクリックします。







5.以上で登録完了です。ここで表示される10桁の数字がログイン用のQQIDとなります。あとは取得したIDでQQにログインする事が可能になります。



中国ではQQのアカウントは様々なサービスと連携しており、中国版LINEとも言える微信(we chat)や中国版twitterのweibo、その他オンラインゲームの登録等様々な用途に使用する事が可能です。中国人の友達とのやり取りは勿論、中国でこれから生活を考えているのであれば必ず必要になりますので取得しておくと良いでしょう。






その他の中国の携帯電話関連のページはこちら
オススメ記事!中国で使う携帯電話を購入・契約する!まとめ