たらの芽の天ぷらをした『のび』です。



我が家の庭に

『たら』の木があって

収穫しましたひらめき電球


軽い気持ちで育てて

いたんですけどあせる


この2年くらいで一気に

大きくなっちゃって滝汗


近くに植えた

ミョウガを去年

たらの木のトゲトゲと

反対側のバジルに

阻まれて収穫出来ずガーン

(三角コーナーはてなマーク

植えたのであせるあせる


だから去年から

たらの木を切るむかつき

決めていました泣


でも切る前に立派な

芽を食べてから‼️


と思ってしばらく

様子を見ていたら

暖かい日が続き

一気に育っちゃってダウン

↑慌てて収穫した頃には

こんなに大きくなって滝汗


大きさ比較の為

何となくわさびを

おいてみました笑てへぺろ


売ってるのだと

これの1/4程度の

大きさですひらめき電球


育ち過ぎですが

しっかり揚げたら

トゲも柔らかく美味しく

食べられますグッラブ

 

肝心の天ぷらのお写真が

無くてすみませんお願いあせる


お腹の中に

収まりましたてへぺろ笑


ちなみに我が家の

たらはトゲが少ない

タイプみたいですね爆笑


隣の竹林のそばに

コレまた立派な

たらが植ってるので

そこから種が飛んで

きたみたいですねスター


なので、たらの苗を

手に入れようと思えば

いつでもはてなマーク手に

入る環境にありますひらめき電球


って事で本当は

切りたくないけどネガティブ


大きくなり過ぎて

どうにもならなくなる

前に切ってしまおうと泣


本当は引越し

させたいけどあせる


トゲトゲだから

掘り起こすのも

大変そうでダウンダウン


と言う気持ちで

まだ迷っていますうずまき


花粉症もようやく

落ち着いてきましたし

放置していた緑の庭

(つまり草だらけ)の

手入れもせねばですねひらめき電球


そのためには

バイトの時間も

少し減らして時計


草取りの時間を

確保です筋肉スター


ちなみに今日皆さんに

お伝えしたかった事は

少しくらい時期を

逃しても美味しく

食べられますよグッ笑ラブ


って事で〜す爆笑


でも山菜の

芽を全部摘むのは

ダメですよガーンピリピリ


ちゃんと何個か

残してあげないと

枯れちゃいます泣


来年の自分の為に

何十年後の子供の為に

山菜取りはほどほどにひらめき電球


ま、皆さん

常識的な優しい方ラブ笑

ばかりなので

言われなくても

分かってますで

しょうけどてへぺろ笑い


山菜採りが好きな方も

まぁ好きでも嫌いでも無い方も

やった事ないから分からない方も

草取りが待ってる方も

山菜に興味無い方も

お読み頂きありがとうございます\\٩(๑`^´๑)۶///