夜更かしした『のび』です。



昨日娘が帰って来て

『ゲームしたい‼️』

言い始めてひらめき電球


私はもちろん

ゲーム大好き笑なので

『やろう×2グッニヤリ』と

家族皆で熱戦を

繰り広げました爆笑あせる


で、夜中の

1時半まで熱中し

ブログが書けなかったと

いう事ですてへぺろあせる


皆で遊んだ

ゲームはコチラ↓




分かりやすく

説明すると↓


『ゴキブリポーカー』

カードを他のプレイヤーに

押し付けるゲームですひらめき電球


カードを全員に配り

最初のカードを出す人を

適当に決めます✊✌️✋


初めのプレイヤーは

相手を指名し

『嫌われ者の名前』を

言いながら裏向きに

カードを一枚置きますスター


この時カードに描かれた

嫌われ者の名前を

言ってもいいし

他のカードの名前を

言ってもいいですニヤリ


指名された人は

嘘か本当かを

見抜きますひらめき電球


指名した相手に

嘘か本当か

見破られたら

最初のプレイヤーが

嫌われ者のカードを

引き取ります泣


その際カードは

表を出して

並べて置きます滝汗


が、あえてスルーし

次の人に流しても

いいのですグッ笑


その場合は

最初のプレイヤーは

嘘でも本当でも

カードを引き取らずに

済みますニヤリスター


スルーしたプレイヤーは

カードの絵を見て

次の人を指名し

『嫌われ者の名前』を

言いながら表を伏せて

カードを一枚置きますスター

(先程と同じルール)


※スルーする場合

そのターンでまだ

カードを見てない人にしか

指名は出来ませんあせる


最後に指名された人は

必ず嘘か本当かを

決めなければなりません‼️


こうやってカードを

押し付けあって

同じ種類のカードを

4枚揃えた人か

先に押し付けるカードが

手元に無くなった人が

負けですひらめき電球


っていうゲームですにっこり


心理戦ですね爆笑笑い


『ピクテル』

ピクトグラムを使い

お題に沿ったテーマを

作って当てるゲームひらめき電球


お題を決める人と

ピクトグラムで図を

作る人を決めます左差し


他の人は答えを

当てる人ですスター


答えは早い者

勝ちですグッ笑


答えを当てた人と

お題を決めた人

図を作った人それぞれに

1点ずつ入りますひらめき電球


もしも誰も

当てられない場合

お題を決めた人が

手伝いをして

図を作成しますニヤリ


この場合はお題を

決めた人に2点

当てた人、作成者に

1点ずつ入りますひらめき電球


点数を多く集めた

人が勝ちです笑


私的にはピクテルの方が

楽しかったです〜爆笑笑


心理戦とかかなり

苦手な分野あせるあせる


実際に負けましたしネガティブ


ピクテルなら

姪っ子でも

十分遊べますしラブ


そしてピクテルは

単純にその絵でも

十分遊べます笑


待ってる間暇なので

自分でテーマを決めて

絵を作ったりして

めっちゃ遊んでました爆笑


なかなか皆で集まる

機会が無いので

遊べませんが泣


たまにはこうやって

コンピュータゲーム以外の

レトロはてなマークゲームはてなマーク

楽しいですよグッスター


ゲーム好きの方も

コンピュータゲームの方が好きな方も

ゴキブリポーカーを知っていた方も

ピクテルで遊んだ事がある方も

お読み頂きありがとうございますo(^-^)o