朝ドラ「虎に翼」の主人公が

納得できない時に口にする言葉

「はて…?」

今年の流行語大賞になりそうと話題ですね。


昨日のこと、


はて?と納得できないことがありました。


お客様へ発送する時に使うレターパックは

ライトとプラスの二種類ありますが、

いつもご注文頂く方へ、いつものアヨ石鹸を発送すると、厚さがオーバーですと、

翌日配達員さんが戻しに来ました。


これは規定の3cmをオーバーしていなく、

前にも同じものを何度もお届けしているのに、今になってどうしてなのか、納得いかない💦

配達員さんも、これは目視でも通るはずだねと、一旦局へ持ち帰って下さいましたが


こちらからも本局に問合せることにし、

持ち帰ったレターパックを、再度計り直してもらったところ、あっさり「計測器を通りましたと」の回答。

あの…測る人のさじ加減で、通ったり通らなかったりは困ります、と

断固、問いかけさせて頂き、今後は気を付けますと言うことで一件落着。


レターパックは速達扱いなので、道内はもちろん、道外でも地域によっては翌日に届き、追跡もできるとても便利な発送方法です。


郵便局も人手不足で大変でしょうが、

あまり厳し過ぎるのも、業務をかえって

ややこしくしちゃってませんか?はて

という出来事でした。