有馬記念が終わって1日が経ちました。

みなさんの中に有馬記念の余韻に浸ってる方はいますかね??


ぼくは今年2019年の有馬記念は「感動」しましたね🥺

絶対的1番人気の「アーモンドアイ」が9着大敗という結果になり、2番人気の「リスグラシュー」が有馬記念優勝という形で決着。





最終着順は、

1着   6番 リスグラシュー(②番人気)

2着 10番 サートゥルナーリア(③番人気)

3着   7番 ワールドプレミア(④番人気)



これが引退レースとなる「リスグラシュー」は最高の形で引退を飾れましたね✨

2着の「サートゥルナーリア」に5馬身差をつけて勝ったリスグラシュー。
あれだけ強かったので、これで引退となると競馬ファンとしては一層のこと悲しくなりますね。。。

「アーモンドアイ」もファン投票1位を、結果という形で残すことはできませんでしが、ここまで【有馬記念】を盛り上げて、また怪我なく走り切り最高のレースだったと思います!!!


そしてそして、
なんといってもぼくが興奮したのは、


15番の「アエロリット」でしたね!!

アエロリットもリスグラシューと同じくこれが引退レース。

最終着順は14着でしたが、レース途中まで先手をとり、後続に大差をつけて走っていて、「このまま逃げるのかなー?」というワクワクを与えてくれましたね☺️


有馬記念を最後に引退の馬も、来年以降また熱いレースをする馬たちも、ほんとにお疲れ様でした!

競馬ファン三ヶ月のぼく西野も、昨日の「有馬記念」、感動してレースを見ていることができました!

ほんとに感謝です!ありがとう〜