ついこの前の出来事だ、



西野が電車に乗っていて目的地まで向かっていたんだけど、その日はあいにく電車が混み合っており、座ることはおろか、つり革も数えるほどしか合いてない状況。もちろん周りのみんなも同じ状況なんだけど、


そこに1組の親子ずれが電車に乗ってきたんだ。
母親と子供の2人で、子供はまだ5歳にも満たないくらいだった。



で、子供の方はもちろん立っているのはつらいから席に座りたそうなんだけど席が空いていない。


んで、どうするのかなー?と思ってみていたら、
先に座っていた若い女性が席を立ち、座わりますかー?的な感じのことをその親子になげかけたんだ。
あ、これで子供も席に座れて一件落着だね!と思ったが、展開は変わったんだ。


なんと、子供の親が、あ大丈夫!的なことを言ったみたいで、結局その子供は立ちっぱなしで電車に乗っていたんだ。


まあ、こんな光景よく目にする人もいると思う。


ん、でも待てよ、
よく考えてみたんだけど、なんであの時子供の親は席を譲られたのに断ってしまったんだ??きっと席を譲ろうとした若い女性が、子供は立ちっぱなしで大変だろうからと気を利かせて、席を譲ったと思うのに、その行為を踏みにじっていないだろうか??

せっかく譲ってくれたのだから、そこは意地を張らないで素直にありがとうと伝えて座るべきだろう



と、考えていたんだけど、みんなはどう考える??