ある人のyoutubeで見た話です。


 2016年に大腸がんがわかり、手術で摘出するも、肺に転移、抗がん剤も効かなくなり、先進医療の一つである重粒子線治療を受けたそうです。

 重粒子線治療はピンポイントでがん細胞を攻撃して治療するもので、ほとんど副作用もなく、がん細胞はそれは見事に消えたそうです。


 ところが、その一ヶ月後の検査で、肺の別の部分に再発がわかり、とうとう余命半年の宣告を受けたそうです。


 生活習慣を変えなければ、いくら見えているがん細胞を敵とみなして、叩いてもまた出てきます。これが再発なんだと思います。


 結局、この方は飲む水を変えることをきっかけに食生活も見直すと、がん細胞は縮小に転じて、数ヶ月後にはがん細胞は見えなくなり、8年たった今でもお元気で、いらっしゃいます。やはり生活習慣の見直しは大切だとつくづく思います。


 さて、今日は朝から天気が良く、降り続いた雨もやみ、午後には梅雨明け宣言がでました。


 今朝の乗鞍岳、まだ積雪が見えますが、この雪は万年雪だと思います。



 ふと東側をみると、幻想的な雲に圧倒されそうになりました。






 いつもありがとうございます。

--------