もう19年前にもなりますが、当時は世界中の製造業の生産拠点が中国大陸へ移り、その影響で私も2005年から毎月のように中国へ行く生活でした。

 飛行機はいつも松本から大阪まで行き、関空から香港までANAのNH175便で行くのですが、いつも搭乗すると機内で流れている曲があります。 当時のことを思いだし、その曲を調べるとAnother Skyという曲で、驚いたのは葉加瀬太郎さんの作曲でした。


 昨日、この曲をダウンロードして朝仕事に行く車内で聞いています。出発前から流していると飛行機に乗った気分です。2005年は10月の時点で30回以上搭乗し、ブロンズカードをもらいましたが、翌年春から単身赴任となりました。当時は下の娘はまだ小学校1年が終わったところで、今になって思えば日本人学校がないと言っても、よく単身で赴任したなと思います。私のような技術に携わる者にとっては大変な時代でした。


 さて、今日も天気が良く、夕方散歩に出かけました。

田んぼが美しいです。



 西側はもう夕暮れで、雲の隙間から光がさしています。




 玄関のマツムシソウは全て咲きました。



 今日の夕食です。おから、厚揚げなどです。



--------