今日も朝から雲がありません。快晴です。早朝より散歩に出かけました。

 常念岳がはっきり見えますが、どうも北斜面の雪が先週よりも増えているように思います。先週は雨でやや肌寒く、暖房を一時的につけた日がありましたがその時に少し冠雪したのか、それとも思いすごしかも知れません。



 朝の散歩道の田んぼは田植えが終わっています。水田に写っている山が美しいです。



 散歩の後、玄米はまだあるのですが、白米が残り少なくなったので、安曇野まで下って、お米を買いにスイス村まで行きました。精米中の待ち時間にイートインでコーヒーを飲みましたが、安曇野の水を使ってドリップしているらしく、非常に美味でした。



 午後は借りた畑のジャガイモの状態を確認。



 もちもちとうもろこしを植えました。うまくできるでしょうか?



 一日は早く、信州はもう夕暮れです。