先月の定期検査から早いものでもう一か月です。今日は通院の日です。11時の診察の予約でしたが、呼ばれたのは2時でした。これまでで最長の待ち時間です。

 

 今日は前線の影響で曇っていて、いつもの待合室からは北アルプスは見えません。

 


 今日のPSAは先月と同じで検出限界0.013以下でした。これで17ヵ月連続です。

 2,3月の2か月間上昇していたCRPは0.02で下がりました。あと気になっているのはAMY(アミラーゼ)で最近8か月間は緩やかな上昇トレンドで、今日の新しい医師にそのことを告げると次回は膵臓と唾液の項目を検査に追加してくれました。思い当たることとしては復職によるストレスかも知れません(今のストレスは告知前の10分の1以下ですが)。

 

 

 あとは亜鉛は先月よりも上がりましたが、まだ基準値以下でした。対策を考えようと思います。来月は骨密度も確認しますが、他で行っている超音波による値(前回は改善)と同じような値ならX線による骨密度測定は当分止めようと思います。




 松本市内の桜の開花はまだのようですが、庭の暖地さくらんぼの花は一気に開いて来ました。でも梅の花はまだ咲いています。