今日は月に一度の検査の日です。

朝から曇っていて、北アルプスは雲の中です。



 いつものように以前高かった血圧の値は全く問題なく、正常値です。これはミネラルの多い自然塩を意識的に多く摂っているのと、サプリメントのせいでしょう。今使用している自然塩はぬちまーすという自然塩でサラダ、納豆、ゆで卵にたっぷりかけています(血圧に影響のあるのはNaCLで、自然塩なら積極的に摂取する必要があります)。

 


 さて、PSAは先月に続き、検出限界以下でした。これで16ヵ月連続です。主治医にPSAの上昇は何をきっかけとして上がって来るのか、何かトリガーになる要因があるのではないか、と聞いてもわからないようです。体内にがん細胞が残っているのかどうかも薬を止めてみないとわからないとの話です。

 

 

 血液検査の結果で気になっているのは、先月からCRPが急に上昇し始めました。2月は0.17、今日は0.24でした。1月まではほぼ0でした。一体何なのか、今後に注意です。先月の視察の際に検査項目で亜鉛とマグネシウムを追加してもらいましたが、亜鉛が不足気味でした。この事実は収穫です。マグネシウムは骨には欠かせないミネラルで日頃の自然塩とサプリメントなどで補給していますので、基準幅内でした。今後は亜鉛に注意です。

 

 明日からまた南岸低気圧による大雪のようです。

ーーーーーーーーーー