今日は昨日の冬型の気圧配置が緩み、天気が良く快晴でした。外に出ると、雲一つなく、遠くの雪山もはっきり見えたので、いつものように善光寺街道を下って安曇野に下りて行きましたが、やはり雲一つなく、白馬まで見渡せるので、北上することにしました。


 大町の雪原です。

 鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳の稜線と青空が綺麗です。



 蓮華岳の麓では今日が三九郎の日のようです。




 五竜岳(右側)もはっきり見えます。青空が美しいです。



 今日は白馬まで北上せずに帰って来ました。常念岳の頂上は風が強く雪が舞い上がっています。中央右下の斜面に雪煙が見えます。雪崩かも知れません。



 松本市街地まで帰って来ました。薄川からの風景です。乗鞍岳もくっきり見えます。



 明日の松本は雪の予報です。
--------