吉野敏明先生のyoutube CHを最近見ています。癌を含む様々な病気の原因について、明晰な論法で解説されています。

 

 吉野先生の話では癌ができ始めて、検査で見つかるまで、14-16年だそうです。

 

 私の場合を当てはめてみると、発覚したのが2021年ですので、15年前というと、2006年頃すでに始まっていたということになります。

 

 2006年というと、何と単身赴任で中国へ派遣された年です。またその前年の2005年は月の半分は中国へ行ってました。その時のストレスですが、3年駐在ということで行ったのですが、3年どころか、3日で嫌になったのを覚えています(結局約3年は赴任しましたが)。当然現地の食事も関連があると思います。

 

 一方、安保徹先生の本にはストレスのほか、長時間座っているような人は前立腺がんになりやすいそうです。2005年の長時間の飛行機移動なども関連があると思います。

 

 さて、今日は先週に続き白鳥湖を見に行きました。先週は5羽いたのですが、今日はマガモも見当たらず、白鳥は1羽のみでした。

 

 

 ところがしばらくすると、上流の方からマガモの集団と1羽の白鳥がやってきました。

 

 

 早く着いたのは白鳥です。

 

 

 マガモもやってきました。まるでマガモの船団のようです。

 

 

 

 

 白鳥に追いつきました。どうも白鳥とマガモは仲良く一緒に行動しているようです。

 

 

 白鳥の本格的な飛来はこれからです。