一か月は早いもので、今日は定期検査と治療(注射)の日です。
朝から晴れていて、信州といえども今日は一段と暑くなりそうです。
待合室からの風景です。北アルプスの山頂は雲の上です。
毎回、血液検査の結果を聞いた後、ゴナックスとランマークを注射するのですが、ランマークを長期間続けていると、重篤な副作用の一つである顎骨壊死の発生確率が上がってきて、2021年の長崎大学歯学部の報告によると、361例の統計で、1年で8.1%、3年で18.2%、5年で23.3%の発生率と報告されていて、私は常々このことが気になっていたので、遅くも年末にはPSAの結果次第ではランマークはやめようと考えていました。
今日のPSAの結果は先月と同じく、検出限界0.006以下でした。これで8ヵ月連続です。
私は主治医に骨密度が低下していること、長期間のランマークの使用は副作用の発生確率が上がるので心配だということを話すと、ここまでPSAが下がっているのでとりあえずランマークは止めましょうということになり、私の目論見よりも早く止めることができました。
ゴナックスについては5月にこれが原因で発熱し、入院となったのですが、何度も腹部に打っているので、そのしこりが多数残っていて、特に私の場合痩せていることもあって、残っているしこりの部分に干渉して打つと発生し易いようです。様子をみて、頻繁に生じるようであれば、ゴナックスではなく、腕に打つ注射にするなども考えるとのことでした。
ということで、今日はゴナックスのみ打って帰宅しました。さて、次はいつゴナックスとイクスタンジを止めるかですが、生活改善を続けて早々に止めたいと思います。