私のようにホルモン治療をしている方は多いと思います。私はまだ1年余りですが、何年も継続している方も多いと思います。


 ホルモン治療の懸念点として骨密度の低下があり、昨年から気になっていて、例えば背骨付近に違和感があったりすると、つい神経質になってしまいます。

 昨年、2回ほど測定したのですが、継続して無料で測定できるところを見つけたので、今日午前中に行って来ました。

 結果は60歳平均に対し、88%でした。やはり低下気味ですが、骨粗鬆症レベルではないと言われ、安心しました。なんとかこれ以上低下しないようにしたいと思います。



 午後は自宅近所を散歩しました。オオイヌノフグリがところどころに群生していて、自然にできたお花畑のようです。昨日は東の山の山頂では春の冠雪が見られましたが、里ではずいぶん季節が進みました。




 いつもの道を歩いていくと、なんともう既にウグイスが鳴いていました。このあと、音声付の動画をUpします。




 散歩中に同じ町会の方からネギをたくさんいただきました。松本一本葱という松本では有名なネギです。ありがたい限りです。