今日は一日中雨で肌寒い一日でした。新しいズボンを買うためにウエストを家内が測ったところ、一時は80㎝以上あったのが73㎝でした。

 

 その瞬間、20~30代の若いころのウエストの値が73㎝だったのを覚えていて、告知後治療が始まってから、最近まで体重が減ったっきり、一向に増えてこないのを気にしていたので、少し多めに食べて体重が増えてもすぐに元に戻り、昨日の血管年齢もそうですが、もしかしたら若いころと同じような体質に戻っているのではないかと勝手に思い始めました。

 

 身長174㎝でもともと痩せ気味で、20~30代の体重は54~56㎏、40過ぎると増加し始めて63~65㎏、50過ぎると最高で67㎏まで増えました。その後、病気の原因と思いますが、告知時は58㎏まで減少し、今では52~54㎏を推移しています。20~30代と比べると2㎏ほど少ないのですが、これ以上減らないように管理していこうと思います。

 

 今日の夕食です。

玄米ご飯(紫米入り)、アジの開き、サラダ(キャベツと水菜)、ニンジンとごぼうのきんぴら、小松菜のお浸し(自家製)と野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン、ショウガ、えのき)です。

 

 

明日も天気は良くないようです。