雲の多い日でしたが、ときどき日が照り、温かい日でもありました。今日は月一回の定期検査の日でした。昨日のBlogにも書きましたが、先週から痛みはないものの転移部付近の疼きが気になっていましたので、私の体が変化しているのか気になっていました。

 

 血液採取が終わり、待合室からの風景です。やや雲が多いですが、北アルプスはくっきり見えました。

 

 

 PSAの値ですが、先月と同じく、結果は検出限界0.006以下でした。

 

 

 主治医に脚の転移部付近の疼きが先週から気になっていることを話し、PSAがここまで安定して低下しているので、問題ないとは思うが、極まれにPSAとは無関係に悪化する場合があるようで、骨シンチグラフィーの提案を受け、しばらく考えた後、治療開始前に1回受けただけだったので、3月30日に検査を受けることにしました。

 私のように初期PSA1480は病院でも1年に1人程度のようで、現在服用しているイクスタンジは副作用で長く続かない場合が多いようです。会計が終わって帰宅したのは14時でした。

 

 帰宅して傷病手当の申請書類を郵便局へ持っていく途中、道端に咲く福寿草を見つけました。