病気の告知を受けて以降、この一年数か月ですが、食に関しては何度もこのブログで記載しましたが、野菜中心、タンパク質は鶏肉か卵、魚、豆類で摂取していますが、逆に摂らなくなったものも非常に重要と思います。

 

①菓子パンやスイーツなど

 病気が明らかになる前は菓子パンは少なくも週に2回は食べていましたが、今は全く食べなくなりました。同時にケーキなどのスイーツなども全く食べなくなりました(ようかんやあんころ餅は過去1年で3回ほど少量食べました)。

 進行癌を抗がん剤なしで克服した医師のYouTubeの情報ではこの医師も以前は菓子パンが大好きだったとのことで、今では甘いものといえばところてんやわらび餅に黒蜜を少々かけて食べるくらいにしているようです。

 

②コンビニ弁当、おにぎり

 コンビニやスーパーで販売されているおにぎりや弁当もよく食べていましたが、今では添加物が多いのでやめました。

 

③小麦

 店で販売しているパンは基本的に食べないようにしています(全粒粉だけのパンを作って食べるようにしています)。また、インスタントラーメンは毎週土日に食べていましたが、これもやめました。外食で月一回程度そばを食べますが、十割そばではない場合、小麦が入っていますが、これは頻度は少ないので食べています)。

 

④精製砂糖

 コンビニコーヒーを今でもよく飲みますが、以前は砂糖とクリーム(植物性油脂由来のもの)を入れていましたが、今はブラックにしています。家でもブラックコーヒーにしています。一方、黒糖は食べます。清涼飲料水も糖分が多く、全く飲まなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤4つ足動物の肉

 牛、豚などの4つ足動物の肉は食べなくなりました。

 

⑥レトルト食品

 カレーなどのレトルト食品は極力食べなくなりました(極々たまに食べるにしても添加物を確認して極力少ないものにしています)。

 

⑦乳製品

 ヨーグルト、チーズなどの乳製品は食べなくなりました(告知前は毎日晩酌時にチーズを食べていました)。

 

⑧味噌

 味噌は今は食べていませんが、この点は正しいかどうかわかりません。2020年に進行前立腺癌の場合は予後が悪いという報告がされていたので、今は摂取していませんが、私のような進行がんではない場合は逆に予防になるようです。

 

⑨水道水

 口に入るものは水道水は使用しなくなりました。浄水か湧き水を加熱したものを使用しています。

 

とりあえずこんなところでしょうか。