こんばんは。

 昨年から治療を開始して、毎月の血液検査や途中のX線撮影、昨年末のCT画像検査で、検査の結果上は一度も悪化することなく今まできました。

たまに肋骨の辺りに痛みまで行かない違和感があったりしても検査上は問題ないという先月の結果で安心しています。

 治療を開始すると同時にブログにUpしているように食事内容をこれまでと変更したり、アルコールをやめたりしてきたのですが、その結果、自覚症状で大きく変化があったのは便通です。

 もともと便秘症ではないのですが、この1年間は毎日ほぼ朝昼晩と3回、多い時で4回もトイレへ行くようになっています。状態も固くなく、柔らかすぎるでもなく、おそらく腸内環境が非常にいい状態に保てているんだろうと思います。

 食べたら直ぐに便意を催すような状態が1年間続いています。そのためか体重が一向に増えません。5年前は65kgあったのが、告知時は57kg、今月のお節料理で1kgくらい増えましたが、今は53kgで安定しています。身長174cmなのでもう少し増やしたいのですが、増える気配がありません。ホルモン治療をすると体重が増えると聞いたのですが、私の場合は違うようです。


今日の木崎湖の写真です。