おはようございます。

今日は周辺の国々では春節です。

 私は以前、赴任中に中国広東省で春節を2回過ごしたことがありますが、春節明けに直接の部下に紅包(お年玉)を渡す習慣があります。

 私はエンジニアでありながら言葉ができましたので、部下もどきの社員も大勢いて、事前に何人もらいに来るか予想して準備するのですが、紅包目当てに挨拶に来る社員も多数いて、全て自費なので、大変だったのを覚えていますが、今となってはいい思い出です。


 さて、今朝はかなり冷え込みました。部屋の窓枠のサッシに霜がびっしりついていて、外気温を調べると零下10度くらいだと思います。大寒も過ぎたのでこれから徐々に春が来るのが待ち遠しいです。