今日は私の60回目の誕生日です。思えば2-3年前から体調が悪く、病院で様々な検査をしても原因がわからず、早めにリタイヤして、少し静養し、65歳までストレスの少ないアルバイトでもと考えていました。

 結局、60歳まであと10ヶ月という昨年末まで退職の意思を延ばしたところ、この病気の宣告を受けました。自分で決めた離職の意識を固めた時期と病気の宣告が一致するというのは偶然ではないように思います。

 今は傷病手当をもらっていますが、来年の梅雨の時期にはその期間も終わり、その後はどうしようかと考えています。

 今朝、玄関を出てみると向かいの土地に霜が降りていました。

 今年は例年よりも早いと思います。みなさん体調管理に気を配って下さい。