昨日は月1回の診察(血液検査)とゴナックス、ランマークの注射を各1本打ちました。血液検査の結果ですが、先月は予想外の低下でしたが、今月もPSAは先月からまた半減し、0.011でした。主治医はこのままホルモン治療(ゴナックス、イクスタンジ)とランマークで継続しましょうとのことなので継続することにしました(実際は薬は少しでも減らしたいとも言いましたが)。

 最近下がっている要因として考えられるのは、8月中旬から水素入浴剤を使用しているのと、9月から一時的に高シリカ水を水素水にして飲んだのがよかったのか、それくらいしか思い当たりません。

 一方、主治医は問題ないレベルだといいますが、Hbなどの値が貧血気味を示していて、自覚症状として立ち上がった際に少しふらつくことがあるのと、足首から下が常に冷えている感覚があることです。これも貧血症状の1つだと思います。