がんと言う病気は心の持ち方が重要で、病気に対する恐れをいかに抑えるかが重要と思います。 健康だった時の環境に浸ろうと、1年ぶりに昨日帰省しました。

 

 

 

 

今日は実家近くの淀川河川敷を散歩しました。

豊里大橋、私が小学校1年の時にはこの橋はなく、そのかわり渡し船が運行していました。2回ほど乗った記憶が甦って来ました。

 

 

サイクリングやジョギングをしている人がいて、やはり健康を意識している人が多いんだなと感じました。

 

 

 

一方、子供の頃によく釣りをしたワンドがそのままま変わらず保存されていて、もう50年くらいになりますが、昔ことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

釣りをしに来ている人が多く、子供や女性も見かけました。

 

赤川鉄橋。以前は貨物専用の橋で、木製の歩道もあり、昔よく自転車や歩い渡りましたが今は歩道はなくなっています。

 

 

 

川向こうは東淀川区です。見通しがよく、丹波山系がよく見えますが、空を見るとまだ夏の雲のようです。

 

 

ワンド全景。

 

 

生駒山系もくっきり見えます。

 

 

今日は8600歩歩きました。