どうしてこの病気になったか?

 

 がんはうつされた病気でもなく、事故でもなく、けがでもない、自らの生活習慣で作ってしまった病気だと思います。現在の西洋医学の対象療法(手術、放射線、抗がん剤)を行っても、根本を見直さないと早晩ぶり返すと考えています。私の場合、ここ15年くらいを振り返ると、仕事のストレス、食事その他が大きな要因ではないかと思います。

 

 2006年から海外単身赴任、当時下の子はまだ小学校1年生が終わり、2年生が始まる時期で今から考えるとよく、海外単身赴任したと思いますが、当時は現地に日本人学校がなく、仕方ありませんでした。

 帰任して2か月もたたないうちに金融危機(リーマンショック)で前の大手企業を悩みに悩んで46歳で退職し、名もなき中小企業へ転職、転職後の当時は家内が心労で入院するなど、1年くらいは悪夢のようでした。新しい仕事も海外での仕事が主で毎月海外出張、私は飛行機嫌いで毎回ストレスでした(それでも300回以上は乗っていますが)し、自分の性格の問題で毎日パソコンを持ち帰り、土日休日、昼夜問わず仕事をする毎日でした。

 

 食事面では毎日帰宅後に晩酌し2時間たたないうちに寝床に入ったり、晩酌には毎日、前立腺がんによくないとされるチーズを食べたり、土日はインスタント食品や菓子パンなどで済ませたりしていました。

 今、このように考えるとなるべくしてなった病気で、がんはもうこれ以上今の生活を続けるとだめだよと教えてくれているように思います。

 

まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。