今日は月1回の泌尿器科の診察を受けました。いつものように血液採取を行い、診察を受けました。PSAの値ですが、7月、8月といづれも0.05台で飽和状態でしたので、私は同じくらいか少しでも上昇するのかと予想しておりましたが、今日のPSAは予想に反して、8月の半分以下の0.021で驚きました。

 

 私は主治医の先生に14日までに行った放射線治療の効果かと質問したところ、そうではなく薬(イクスタンジ)の効果だと言われたのですが、PSAの推移をみるとどうもそうではないと思います。PSAの低下は6月からすでに飽和状態ですので、8月の検査以降の変化点が寄与していると考えられます。

 

 PSAの推移(対数目盛にしてあります)は下の通りですが、変化点として考えられるのは、①放射線治療、②水素風呂のほか、お盆過ぎから③天然アルカリ温泉水(霧島の奇跡)を飲み始めています。もちろん②,③については主治医には話はしていませんが、放射線治療の効果なら8月の0.053(放射線治療の中間点)はもう少し下がっててもいいように思います。となると②,③が関連しているのでしょうか?もう少し継続してみようと思いますが、私は水素の摂取は有効のように思います。