放射線治療もあと3回になりました。

排便時の肛門痛については1週間前は痛みがひどく、汗が出るくらいつらい状態でしたが、この3日間はかなり軽減してきました。先日もらった痛み止めは処方してもらったその日に1回だけ服用しただけですが、下剤(酸化マグネシウム錠剤)と座薬は使用しています。あと、Youtubeなどを見るとメンタルコントロールも重要で、放射線照射中に『がん細胞だけに効け』と呪文のように唱えてみたりもしました。うそのようですが、抗がん剤などの副作用もこういう考えが重要という人も少なからずいるようで、米国では副作用を軽減する方法として、理論化されているようです。

 

 今朝の朝食。

キャベツとブロッコリースプラウトのサラダ、ライ麦パン、目玉焼き、野菜ジュース(リンゴ、キャベツ、ニンジン、レモン)です(野菜ジュースは朝晩2回は飲みます)。