毎日の食事について、少し書きたいと思います。

私はもともと偏食ではありませんでしたが、昨年末に病気の宣告を受けてから、野菜を増やしたのに加え、主食も変えました。

 

 以前は朝は1斤100円以下の食パン、10個100円の特売の卵の卵焼き、インスタントコーヒー、サラダ(キャベツなど)でした。

 昼は自宅から持って行った白米のおにぎりor日によって菓子パンや即席めんとインスタント味噌汁などでした。

 晩はごはん(白米)、味噌汁、揚げ物や日によってカレーやシチューとサラダなど一般的なメニューとお酒(ビールor発泡酒350㏄)と焼酎か日本酒(1合)とつまみとしてチーズでした。

 

 病気の宣告を受けて以降、まず、主食を変えました。白米や小麦パンは止めて、玄米ご飯、パンの場合は全粒粉100%のパン、パスタでも全粒粉パスタ、そばは10割そばにしました。野菜は大量にとるようにし、スープとサラダ、直前にミキサーで作ったジュースを飲むようにしています(スープだけの時もあります)。また、お酒もやめました。

 

 これによって、体調で大きく変わったのが便通です。もともと便秘症ではなかったのですが、最低でも1日2回は便通があります。自分では腸内

環境がかなり良くなっているのではと思っています。

 

さて、今日も5000歩くらい散歩しました。非常に気持ちよく、少々汗をかきました。

また投稿します。