今日の朝食です。パンは全粒粉のパン(ピーナッツバター付)、紅茶、ナッツ少々とレモン果汁入りトマトジュース、野菜スープはトマトジュースを少々入れました。このほかにゆで卵を食べました。

 

 

 

 先週PSA値が1480から0.118まで低下したことについて、一般的にどのくらいで再燃するのか知りたかったため、NPO法人統合医療推奨協会に今までの経過についてまとめて送ったところ、折り返しの電話があり、再燃は100程度で再燃する人もいるし、10まで下がって再燃する人もいるので、一概にはわからないとのことでした。しかし、私の0.118というのはかなり下がっていて、癌細胞はほとんど活動していない状態と考えていいと言われました。また、再燃した際について、ホルモン治療薬は4種類ほどあり、年内にまた2-3種の新しい治療薬が出てくるようです。