今日も天気がいいので、4000歩を目標に、散歩することにしました。松本城の北の小路から出発しました。

 

 

もう木々の緑の葉が出ています。この小路から東へ向かいます。

 

 

   高橋家住宅。中は無料で参観できます。

 

 

市内のいたるところに旧町名がわかるようになっています。

 

 

国道143号線(善光寺街道)に出ました。これから南へ向かいます。

 

 

 上馬出しバス停。今までずっと気になっていたバス停名。城下町なので、馬をここから出したという場所なのでしょうか?

 

 

 前から上馬出しがあるので、下馬出しもあるかと思ったのですが、ありました。

 ここから西へ戻ります。

 

 ここは日本銀行松本支店。一般には日本銀行の支店は県庁所在地にあるのですが、ここ長野県は松本市にあります。

 

 

お城の外堀の桜の木は先週満開だったのですが、もう散ってしまいました。

 

 

松本城到着。北アルプスは少し雲がかかっていますが、残雪がはっきり見えます。

 

 

 分銅町バス停。昔、松本には全国でも数少ない今でいう造幣局(貨幣を作る場所)があったようです。その名残でしょうか?関係ないかもしれませんが、松本には昔の町名を使ったバス停が多くあります。

 

ここまでで6900歩歩きました。ちょっと休憩して帰ります。