主治医から骨シンチグラフィー(頭の上から足先までの転移の状態の画像検査)の結果の電話がきました。転移はすでに分かっている骨盤の1か所以外には認められなかったようで、少し気分が楽になりました。この結果から転移している骨盤に対して、放射線治療を行うことにしました。

 また、月1回のホルモン治療の注射(ゴナックス)に加え、イクスタンジというホルモン治療薬を毎日服用することになりましたが、副作用(特に肝機能障害)が心配なので、最初は80㎎にしました。

 腫瘍の浸食により骨盤の骨折を防止するために、病院で松葉杖をかりました。

 一方、前から気になっていた、温泉と癌の関係の文献を検索し、ラジウム温泉にPSA値を下げる効能が確認できた例を知り、近隣にラジウム温泉施設はないかどうかさがし、車で30分くらいのところにある天然ラジウム岩盤浴温泉へ通うことにしました。