もともと食生活は偏食はなかったのですが、毎日夕食時はチーズを1つ(2年前までは2個(4個入りで売られているもの)を食べていました。調べると前立腺がんの要因の一つとして、乳製品の摂取にあると知り、即刻食べるのをやめました。

 また、済陽高穂先生の書物を参考に、全面的に見直し、白米はやめて玄米にし、野菜ジュース(済陽先生はジューサーで絞ったジュースがいいと書かれていましたが)、ミキサーでスムージー状にして、朝、夕2回コップ2杯づつ飲むようにしました(下の写真は小松菜、キャベツ、リンゴのジュース)。また、主治医は特に言わなかったのですが、飲酒(今までは毎晩ビール350㏄と日本酒1合くらい)も当面止めることにしました。

 そうすると、もともと便秘ではなかったのですが、便通が非常に良くなり、最低でも毎日2回(通常3回)行くようになりました。