最近じゃもう、ブログで身元がバレてもいいかなと思っています。

顔出しする気はありませんが。


アイコンをまた変えました。

2月に撮った三陸鉄道の写真です。Instagramにも載せました。

駅は通っているB型から徒歩1分、自宅からでも10分少々です。


話は突然変わりますが、母が亡くなって自宅に独りになったら障がい者のグループホームに移ろうと計画しています。

日本の精神医療に懐疑的な考えなので、それでも年金とかB型とか利用する私は狡猾なんですが。


自宅は独りで住むには広過ぎます。

水道光熱費の基本料も無駄に高いし、独りでは返って食費も高くなります。

維持が大変です。


通っているB型はグループホームも運営していて利用者から話を聞く内に興味を持ちました。


自宅に残るのは大変。

だからと言ってアパートも無駄に高い。

自分が老人ホームに入るまでの繋ぎの棲家としてグループホームが第一候補に上がりました。


調べてみたら、通っているB型の他に、仲介している福祉事業所や病院もグループホームを運営している事が分かりました。


母は大した持病も無く元気ですので、今すぐの話じゃなく、まだ先、5年先かも知れないし10年先かも知れない。

あの歳で自転車で畑にも行きますからね。

でももう今年82歳になるので、いつ何があってもおかしくない。


そういう事です。


母は来月に白内障の手術を受けます。

送迎でいつもより多めに仕事は休む予定です。

手術と言っても、今も普通に見えるようで、家で家事の他にお裁縫や読書もしてます。

単に医者が切りたいだけじゃね?、なんて自分は思っているのですけどね。


そんな訳で4月はバタバタするので5月過ぎに落ち着いたら3ヶ所のグループホームを見学して回ろうと計画しています。


ただ現時点で空きがあるのはB型のグループホームだけ。

ま、まだ先の話なので問題はありませんが。


でも出来ればB型以外のグループホームに入りたいんですよね。

B型のグループホームだと仕事もプライベートも一緒になってストレスになりそうなので。


この件については、また進展があったら記事にする予定です。