先週の日曜日から左の肩甲骨の辺りが痛みます。

7日の時点では軽い痛みだったので様子見のつもりでしたが、日を追う毎に痛みが強くなっていって、堪えられずに水曜日の午後にデイケアを早退して整骨院に行ってきました。

 

左肩が下がっているそうです。

身体の歪みで筋肉が緊張しているらしい。

 

低周波など2種類の機械治療の他に手もみもしてもらいましたが、一時的に軽くなっただけで、また翌日から酷い痛み。

 

それでも作業所は休まずに行ってきました。

11日は祝日でしたが仕事で、先週は3日通いました。

幸い先週は3日ともアイロン掛けで左腕は添えるだけでしたがね。

 

家族には整骨院での歪み矯正治療を勧められましたが、保険外で高額になるし長期戦になりそうだし。。。

 

自力で歪み矯正をする事にしました。

 

腰を痛めて慢性化してから手当り次第にストレッチの本を買いましたからね。

それをまた引っ張り出してきました。

飽きっぽいので長続きしなくて放置していました。

ネットにも色んなストレッチが載っていますからね。

それでもまだもう一冊くらい欲しいのですが。

 

肩甲骨が歪んでいれば当然、下半身の骨盤も歪んでいると考えられ、長年苦しんでいる腰痛は見落としている病気が無い限り、身体の歪みが原因と思いました。

慢性化してから何となくそんな気はしていましたが。。。

 

去年買ったヨガマットを使って身体全体をストレッチするつもりでしたが、左肩が痛くてマットに寝ていられません。

マットレスの柔らかいベッドですら寝返り打てないくらい痛むのですから。

仕方がないのでタオルを使って立ったままで出来る上半身のストレッチだけ今はやっています。

 

スツール(背もたれのない丸椅子)を楽天で注文しました。

ヨガマットに寝られる様になれば良いのですが、やはり下半身のストレッチもやりたいので。

自室の椅子はビジネス用で足に車輪が付き座面も回転するタイプ。

ストレッチには使えません。

キッチンの食事用も座面が回るタイプ。

 

上半身だけでも多少はストレッチの効果が出てきたのか、先週よりは痛みが少しだけ軽くなってきました。

それでも痛みで眠れず、断薬していた睡眠薬を数カ月ぶりに服用しています。

 

病院も作業所も休みは今日だけ。

土日が続きましたからそれでも三連休になりましたが。

明日は作業所、明後日は精神科の診察。

B型でも一応仕事と考えれば少々の痛みでは休みたくありません。

行ってきます。