お久しぶりです。

一ヶ月ブログを放置していました😅

 

B型には通っています。

先月末に一日、調子を崩して休みましたが、サービス管理責任者の職員さんと福祉事業所の相談員さんのサポートで立ち直りました。

病院の友人には「疲れが溜まってたんじゃない?軽い鬱かも」と言われましたが、環境が大きく変わったのです。誰にでも起こり得る事だと思います。

 

今はまぁまぁ順調です。

 

デイケアの仲良しのアラサー男性YSさんがB型に興味を示し、自分の所の話をしたら、来週の月曜日に見学に来る事になりました。

私は月曜日はデイケアなんですけどね。

 

私で18人目。その後立て続けに3人入り、今の利用者は21人です。

来月からTSさんが一般のバイト就職で卒業しますけど。

YSさんの話をBMさんに話した所、表情が曇りました。

「また増えるんですね」と。

事務所兼作業スペースで昼食を取るのですけど、人数が多くて今でも事務所組と作業場組と2回に分けて食べている状況ですからね。

それに、私がYSさんに話した頃には、まさかその後急に3人も増えると思っていませんでしたから。

 

私も、これ以上増えるのは望ましくないと考えています。

一応、定員は20名ですし。。。

 

少し慣れてきて、人間関係も見えてきました。

デイケアよりはマシですが、それでも中には困ったちゃんが居ます。

 

デイケアはB型が休みの月曜と水曜に行っています。

作業所優先で診察日以外は休もうかと考えた事もありましたが、読書の時間が確保出来ないし、先の友人が「上ばかり見てたら苦しくなる。時には下も見ないと。」と言うので。

個人差があるので単純に上下優劣を語れる事ではありませんが、それでも病院の喫煙所で死んだ目でしゃがみこんで喫煙している人達を見ると、「自分はまだマシな方だ」と思って心のバランスを取っています。

 

ミニカーはチョイチョイ買い集めています。

最近は1/43多め。

スパークモデルは大分キャンセルしましたが、出来なかったウィリアムズFW11BとランチアLC2を。更に我慢できずにトヨタGR010も。

そしてコスパの良いデアゴスティーニのアメリカンカーを4台。

その上でトミカも。

その分、ホットウィールは控えめになりましたが。

 

物価高で私もダメージを受けています。

今後のコレクションはどうなる事やら。。。

B型の工賃次第ですね。

工賃は月末締めの翌月20日払い。

ウチでは通所日数や作業内容で個人差が生まれ、ケンカの元になるので、工賃の話はご法度です。

BMさんTSさんから大雑把には聞いていますが、まだ最初のそれをもらっていないので何とも言えません。

 

以上。

近況報告でした。

もう少し慣れて、初めての工賃を貰ったら、また更新します。

その時まで。

 

ではまた。