ご無沙汰しています。
しばらくの間ブログを放置していました。
特筆すべき事があった訳ではありません。
ただ、思うところがあって。
元気に過ごしていますよ。
慢性腰痛は完治しないものの、メンタルは落ち着いて安定しています。
今は週4日くらいはデイケアに通院しています。
来月から週1のセレネース筋肉注射が無くなり(要望を出した)、4週に1度のハロマンスだけになる予定です。
なんとなくネタが無いので放置しているうちにブログの引退を考えるようになりました。
アメブロに移ってきてから減薬や精神医療批判の記事を見かけるようになりました。
元々通院する精神科や主治医である院長への疑問・不平不満が下地にあったのでモロに影響を受けました。
そして昨年秋から減薬を開始しました。
院長には内緒でね。
現在、断薬の一歩手前まで来ています。
現在服用しているのは鬱対策のチラーヂンS(これは精神薬ではなくホントは甲状腺ホルモンですが)と腰痛の補助薬としてのコントミンだけです。
眠剤は断薬できました。
ウチの病院は院内処方でシートではなく分包です。
内緒で減薬していますが、生活習慣病の薬も多量に混じっていて見分けがつくものは減薬できましたがチラーヂンとコントミンは見分けがつかないので。
これ以上減薬するとなると、院長にストレートに要求するしかありませんが、足し算の処方をするタイプなので難しいでしょうね。
むしろ調子は良くなっています。
躁状態で暴走する事もなく、反動で鬱に陥る事もなく。
メンタルは落ち着いています。
眠剤を抜いた事で睡眠が不規則になっていますが困る事はありません。
仕事している訳ではなくリハビリのデイケアに通っているだけなので眠い時にねむればいいだけの事です。
私には精神病薬は必要なかったのです。
通院する精神科の友人は「それ、寛解なんじゃないですか?」と言いますが、そもそも私に薬は必要だったのかな?
と言うより、私はそもそも精神疾患、双極性障害だったのか?
私に本当に必要だったのは充分な休養と環境を変える事だけだったんじゃないのか?
綺麗サッパリ、病識が無くなりました。
じゃあ何で通院を続けているかと言えば。。。
院長に囲い込まれているからです。
ハロワの障碍者枠に登録してしまった為に自由に病院を離れて就職する事が出来ません。
院長の意見書が必要になってきます。
就職出来ない中での唯一の収入源は障害年金な訳ですが、これはキチンと通院服薬しないと診断書を書いてもらえません。
「断薬したら返って調子が良いです。私は病気じゃない。解放してください。」と言ったら院長は逆上するでしょうね。
「無断で薬を抜いた。病識がない。躁状態だ。」と言って返って薬を増やされる、或いは強制入院でECTでしょう。
廃人になりますよ。
だから細やかな抵抗として内緒で減薬している訳です。
信じられないでしょ?
でもこの日本にはこんな精神科が存在するのです。
ブログはアメーバではなくyahooで始めてこちらに移って来た訳ですが、そもそもの目的は同じ病気の人との情報交換でした。
その当時、まだ病院に病気の深い話をする親しい人が居なかったので。
当初の目的はもう達しました。
また、デイケア通所10年を超えて病気の話が出来る知人友人が何人か出来ましたし。
その上で自分に病識が無くなったとなるとね。
必ずしもメンタルヘルスにこだわる必要はないと思われるかも知れませんが。。。
ブログの成り立ちが精神疾患の情報交換ですし、メンヘラが病気の事や日常・仕事・趣味などを語るというスタンスだったのでね。
その土台となる「メンヘラ」が無くなったとなるとね。
(今の自分は、収入を得る為・これ以上の過剰診療から身を守る為に精神障碍者のフリをしているだけ、と捉えている)
ブログを発信する意義を見失ったのです。
ただそれでもねぇ。。。
毎日キチンとじゃなくても気まぐれ散発的にでも皆様の記事を拝見したくなる時はありますし。
だから完全な形でこのブログを終了するとか卒業するとか、そこまでの強い決意はまだ無いんですね。
曖昧なまま何となく残して置きたい、ログインして記事を拝見するスキを残して置きたい、というね。
ワガママなんでしょうけどね。
今後、記事を投稿するかどうかは未定です。
気まぐれに再開するかも知れませんし、このままフェードアウトするかも知れませんし。。。
いつの日か再開するにしても、もうメンタルヘルスにはこだわらない事にします。
多分まだ院長に縛られて通院は続けているでしょうけど。
更新未定のこのブログをフォローから外して頂いても構いません。
ただ、私自身は時々皆様の記事は拝見したいので、私を皆様のブログのフォロワーとして残して置いて頂けたらな、と思います。
ワガママなお願いですが、宜しくお願い致します。