今年の9月末、愛車(ダイハツの軽自動車)の2度目の車検を迎えます。

 

最初の車検は組合時代から付き合いのある、購入した街の中古屋さん(新車も扱う)。

ブレーキフルードの補充くらいで安く済みました。

 

2度目の今回はどうだろうか?

 

腰痛・膝痛が酷かった3年前、通院・買い物はタクシー移動。

アイドリングもせずバッテリーを上げてしまいました。

最初の車検はそれでも問題なく通りましたが、今回は5年・2度目。

アイドリングストップ機構のクルマ。バッテリーには強い負荷が掛かります。

バッテリー交換が今回は必要かもしれません。

 

アイドリングストップ機構のバッテリーって、軽自動車でも大きくて高価なんですよね。

 

出来るだけ車検代は安く抑えたい。

 

考えて、今日はイエローハットに見積もりに行ってきました。

イエローハット、組合時代の同僚が働いていて話しやすいんですよね。

オイル交換、タイヤ交換はイエローハットです。

 

やっぱりバッテリー交換がネックですね。

その分、高くなります。

6か月前予約、クレカ入会で割引は入りますが。

 

買った店とどちらが安いかは、相見積もりしないと分かりません。

ただ、イエローハットのメリットはクレカで分割払いが利く事。

これは大きいですね。

一応、車検分の貯金に励んでいますが。

 

後、デイケアの親しい年上患者さんの一人が市内の自動車整備工場のお婿さんだそうです。

病院ではそのNYさんの工場に頼む事を勧められます。

融通は利くかもしれませんが、一旦話すると後戻り出来ない、断わり辛いデメリットはあります。

 

車検の期限は9月28日。

イエローハットに頼むとしたら今週中に考えて結論を出します。