親しくしているブロガーさんが、「ブクログ」、と言うサイトでご自身の読書の管理をしています。

 

以前はビジネス書や自己啓発本が中心で、仕事から離れた自分には興味の薄い本ばかり並んでいましたが。

最近は小説にも手を広げたようで、私の購入の参考になっています。

 

自分もブクログ始めて、もっと読書の世界に浸りたいなぁ、なんて思いつつも。

何だかね、星★をつけて評価するのが嫌なんですね。

確かに、当たり外れはありますけど、読後に「★1」なんて付けると、自分が読んだその時間を余計無駄にしたようで、大袈裟に言うと、自己否定にまでつながるような気がして・・・

ためらうんですね。

 

興味はありますけどね。

だから、まだ迷っています。

 

本をネットで買う場合(近年はもっぱらネット購入ですが)、AmazonならAmazon、楽天なら楽天のレビューを参考にしていましたが、最近では、「読書メーター」も見ています。

 

ブクログも読書メーターも、本好きには面白いサイトですよ。

興味のある方は如何でしょうか。

 

結局、悩んだ末にこれらを注文。

 

 

福袋 (講談社文庫) 福袋 (講談社文庫)
858円
Amazon

 

ポイント使って、ワンコインで。

 

更にもう1冊。

 

 

熱源 熱源
2,035円
Amazon

 

こちらは読書メーターを参考に。

今度の直木賞候補で在庫切れ。

年明けになりそうなので、「ま、いいかな」、と。

端数をポイントで埋めて、「野口さん」2人分で。

 

ブクログ始めたら此方で紹介すると思いますので、興味のある方は「私の本棚」も覗いてみて頂ければ幸いです。