ススケヤマドリタケ/タマゴタケ/キンチャヤマイグチ爆誕 | 68060の部屋II

ススケヤマドリタケ/タマゴタケ/キンチャヤマイグチ爆誕

さて、アカヤマドリーム(≒夏きのこ)正念場である。

 

■8/28(水)

 

いや~、この景色。

久々に「これが北海道!」って懐かしい感じがした。

観光客時代の気分。

普段は完全に動物的に生きているので、北海道ならではの感慨は忘れがちなのである。

 

 

 

 

 

 

さて、時間を元に戻してみる。

まずは前回行っていない方のカラマツ林をチェック。

ベニタケすらちらほらしかない。

ジャンボダケカンバに敬礼だけして、さっさと次へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二か所目、かつてきんちゃんとの出会いの場となった穴場が大盛況!

ススケヤマドリタケとタマゴタケが爆誕状態。

ススケヤマドリタケの成菌はクマっぽくてめちゃ可愛い。

ナメコ倒木はさすがにまだだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三か所目がこれまたお祭り。

きんちゃん乱れ咲きであった。

 

 

 

四か所目を本当はしらみつぶしにするつもりが、残り時間もなく、雨も本ぶりで一周だけして不毛に終了。

冒頭の景色だけ見て帰ってきた感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

デカキンの傘を除く、二か所目の連中のみでシチューを作成。

2カ月くらいまともに休んでいない札幌一多忙なお友達に、先日の肉じゃがと併せてお裾分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

キンチャ祭りの分は、ブロ友のアメフラシさんを参考にして水煮にしてみた。

 

 

 

 

水煮の利用については後日レポ予定。

シチューの味ですか?言うまでもないですよ♪