今回は、パンフレットに掲載されてない追加コースについてです。


公共職業訓練を受講する際に、おもな訓練コースについての情報を集めることからはじめます。

まずはハロワに行って公共職業訓練に関するパンフレットを入手します。

都道府県が運用している「技術専門校」は、すべてのコースが網羅されているパンフレットがハロワに常備されています。

あらかじめ訓練校別に実施されるコース内容がきまっていますが、年度ごとに多少の廃止・新設があるようですが、大きな変動はないようです。


雇用・能力開発機構の方は、必ずしもすべてのコース情報がハロワでは入手できないようです。

毎年度行われているレギュラーコースに加えて、随時イレギュラーに新しいコースが追加されるため、新しいものについてはハロワにおいてあるパンフレットに掲載されていないケースも少なくないようです。

収集の仕方としては、パンフレットで技術専門校についてよく調べてから、雇用・能力開発機構の都道府県センターに直接出かけて最新の情報を入手するのが確実なようです。


昨今は、雇用・能力開発機構のスタッフが都市部の主要なハロワに出張し、失業者の個別相談をしているようですので、直接いけない人は活用すると良いと思います。


その他、インターネットで情報収集をする場合は、技術専門校は、

「都道府県のホームページ」から、
もう一方は「雇用・能力開発機構のホームページ」から

各地の都道府県センターへアクセスしていくのがよいでしょう。


どちらも「訓練生募集」を探してクリックしてみましょう。


注意としては、最新の募集データがアップされていないこともあります。


☆以前も紹介しましたが…
全国で実施されている公共職業訓練コース(雇用・能力開発機構がメイン)を一括で検索できる便利なサイトがありますので活用してみてください。


こちらを参考に!



次回は「居住地以外での受講」を掲載します。