外は暑かったーー晴れ

 
 
 
勾当台公園では全国餃子フェア?開催中で、餃子を求めてこの炎天下、どこのブースも行列が出来ていた
 
餃子におビール生ビールはうまかろうよだれ
 

 

 

 

ホンジツは、おコーシー豆を買うついでに三越地下B2の本屋へ

 

まづは立ち読みで気持ちを整え(←意味不明指差し

 

その後B1へ移動し、イタリアン&フレンチローストを100gずつ、その他食材少々をお買い上げし

 

炎天下の行列と外での餃子おビール生ビールは老体にチビしいので、広場内のカヘーで休憩をすることに

 

↑カヘー店内ガラス越しの外の風景(文字反対なのはそのせい)
 
 
 

 

外でおビールを飲むヒトビトを見たらば、マダムもイッパイ飲みたくなり

 

ガパオのワンプレートとスペインの白白ワイン

 
 

 

 

おランチにはコーシー紅茶などがフリードリンクで飲めるらしいコーヒー

 
 

 

 

 

おランチ休憩の後は、前から行きたかった古道具屋の「道具屋ホリデイ本店」へ

 

画像拝借m(_ _"m)
 
 
こちらの古道具屋は古い編み籠を買ったショップの本店で、編み籠を買った支店ショップは「パルコ1」地下にある
 
編み籠を買ったとき、本店で使える1000円引き券をもらったので、気に入ったガラクタがあったら割引券を使おうと思ったというワケだ
 
ということで
 
このたびゲットしたガラクタは
 
まづは、商売人のシブい前掛け↓ひらめき

 

 

 

 

写真を撮ろうとするとハッスル美猫のご登場クラッカーベル

 

 

 

東京神田青果市場「村清」の前掛け!!

 

他にも仙台の商店とか市場系の前掛け数枚があったのだけれど、神田とご縁があると勝手に思い込んでいるマダムは村清をチョイスす

 

 

 

手の込んだ作りの紐で、色違い(紺と白、紺とオレンジ)の2本の編み紐を縫い合わせている!!

 

丈夫なだけでなくカラーコーデネートもバッチリのジャパニーズエプロンよグッド!

 

 

 

みけ男クンは厚手の綿とか麻素材のゴワゴワ感が好きらしい

 

 

 

気に入っちゃって、前掛けから離れようとしない

 

その様子をしばしご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _"m)

 

さて

 

も1つはホーロー容器↓

 

 

これは古いのか最近のか、日本製なのか、よく分からないけど

 

パッとした青が気に入っちゃってラブラブ

 

 

 

 

前掛けとホーロー容器を何に使うかはのちほど話すことにしよう

 

 

 

 

↓どや顔

 

 

 

バイビー飛び出すハート