ホンジツも暑いくらいのイイ天気で、どこかへ出かけたかったけれど、いろいろ雑用も溜まっていたし、今日1日は我慢することにしました

 

 

 

 

 

さて

 

昨日は塩釜神社と市内散策を楽しんできました

 

塩釜は町全体が鷹揚な空気に包まれていて、時間がゆったりと流れている雰囲気がヨイです

 

基本的に人込みとかは嫌いじゃないんだけど、仙台は人も車も多くて、気忙しく感じることもありますからね

 

 
 
 
ということで
 
勝手に塩釜神社及び志波彦神社専属狛犬大特集
 
エントリー№1

 
 
筋肉質迫力系↑↓
 
エントリー№2

 
 
エントリー№3

 
 
虚弱のっぺり簡略型ゆるキャラ系↑↓(多分、造られた年代が古い?)
 
エントリー№4

 
 
↓こちらも比較的年代が古そうなのっぺり簡略ゆるキャラ系か
 
エントリー№5

↑かなり個性的な風貌
 
 
エントリー№6

 
 
装飾過多筋肉質ハト胸系↑↓
 
エントリー№7

 
 
マダムがイチバンお好きな狛犬はエントリー№5かな
 
 
すっきりと晴れ、海が見渡せた

 
 
 
ところで
 
塩釜神社の境内をふらふら歩いていたらば
 
にゃ、にゃんと、伊達武将隊の政宗公に遭遇したっとっとっとよ目
 

 
政宗公ファンの歴女を引き連れて観光ガイド役も買って出るファンキー殿クラッカー
 
(ま、有料でこういうツアーイベントがあるというワケですな)
 
 
そして、ホラ、見てみてチョ音譜
 

 
 
ファンキーな殿が羽織っているのは、ファンキーな陣羽織!!
 

 
 
陣羽織アーーーップビックリマーク
 
 
 
いや、もう、立て続けにこのデザインにお目にかかれるなんて、ただの偶然ではあるまーに(←そう考えるのがマダムの思考パターン)
 
 
 
 
つまり、黒とゴールドのミラコーやこたんバステト神がこれを求めていたということで間違いナイス
 
 
 
で、めでたしメデタシグッド!
 
 
 
本塩釜駅周辺のすし通りの中にある、「すしやのとなりの珈琲や」というカフェが気になりまして入ってみることにしましたらば
 
 
 
 
めちゃハイクオリティなエスプレッソ&ベイクドチーズケーキを提供してくれるカヘーでした
 

 
 
ちらっと調べてみましたら、こちらのカヘーは、かの有名な「すし哲」のご主人がオーナーで、塩釜の街を盛り上げるためにはカヘーが必要、ということで立ち上げたお店らしいですね
 
だから、オーナーとマスターは別
 
マスターはフレンチ料理店で料理やサービスの修業をし、その後料理人ではなくカフェ開業を目指してバリスタの勉強を積み重ねてきたそうです
 
そのマスターが「すし哲」オーナーと意気投合をし、現在に至ったということのようで
 
ケーキは全てマスター手作り
 
マダムは普段あまり好んでベイクドチーズケーキを食べない、というか、食べても1ピースを食べきれない、くどくて飽きてしまう方なんですが、こちらのケーキはお替りをしたいと思ったくらいでしたラブラブ
 
 

 

濃厚チーズなのにフレッシュでさっぱり、丁寧にタンピングをして本格的なマシンで淹れたとろとろのエスプレッソも、マダムのなんちゃってエスプレッソとは全然違って、ああ、また行きたい、と思う味でした恋の矢

 

 

 

いいカヘーを見つけちやつたわ

 

 

 

 

 

バイビー飛び出すハート