「とものももクロ・小田急生活!」改名3回目の投稿となります!

この記事では、小田急線の車両について話したいと思います。

まずは小田急線の通勤客の行き来を支える小田急線の通勤車両です。

まずは8000形と3000形です。

上記の写真は私が、新百合ヶ丘駅で撮った写真です。

8000形は1982年デビュー。昔は小田急のイメージであったアイボリーに青いラインをまとった車両も存在するのは8000形のみです。運用としては快速急行・急行・

通勤急行・各駅停車の4つに入っています。

3000形は2002年デビュー。今では小田急の主力車両として、快速急行・急行・通勤急行・各駅停車の4つの運用に入っています。

続いて4000形。

こちらは、LSE撮影のために訪れた厚木駅で撮影した写真です。

4000形は2007年デビュー。現在、小田急所有車両で唯一の千代田線直通車両です。なお、千代田線直通車両ですが、新宿口でも運用されており、快速急行・急行・通勤急行・通勤準急・準急・各駅停車の小田急のすべての運用に入ることができます。

続いて1000形。

こちらも厚木駅撮影です。

1000形は1998年デビュー。小田急線初のステンレス車両です。また、4000形が登場する前は、東京メトロ千代田線直通車両としても運用に入っていました。現在は、快速急行・急行・通勤急行・各駅停車の運用に入っています。

次回では2000形、ロマンスカーの各車両について話したいと思います。