以前にeb患者さんに教えてもらった、巻き爪ケアーのお店ペディグラステクノロジー
巻き爪や爪の変形などを補正してくれるお店で 各地にあります

試したいと言う思いがあり岡山のありがとうプラザ表町店が一度見てくださるとの事で行ってきました
ebの事もネット検索してくださったそうです

まず爪を見て
⭐️栄養が爪まで行ってない
     正確には爪になる予定だった栄養素が
     正しく爪にならず伸びず、肥厚し余分に   
    なってしまった爪

だから分厚い爪になってるのですね

今回は左手親指を補正してもらいます
本当は人差し指か中指をして欲しかったのですが、使う頻度が多いと言うことで、親指にしました
補正前の爪です



まず親指の分厚い爪を削っていくと、見た目普通の爪に近くなりました
削った爪


正しい爪の形が生えてくるように、そこに補助具を付けました


1ヶ月ほどこのままで❗️
爪の伸び方を見ながら、補助具を付け替えていきます
おそらく1年位掛かるでしょうね

ebは皮膚の病気で、爪も皮膚なのできれいに生えても、それが継続されるかは分かりませんが、ダメ元で❗️😀

そして家では足りない栄養を補給するジェルを付けます



今回足も見てもらいましたが、足は微かに爪らしきものがある状態なので無理でした
そしてなんと私の足の温度が高い❗️38.6度
え~‼️私体温低いんですけど~
先生が「こんなに高い人見たこと無い」
確かに夏は手足が暑い❗️熱がこもってる?

熱中症に注意しょう