どうして?

約8年間で何十回も言ってきたよ。

そのたびに母は『うん』って返事してたよ。
ムキー

犬にぶどうを食べさせてはいけない
なんて当たり前のこと。

実家に顔を出したら
シャインマスカットを2粒あげた!と
嬉しそうに言ってきた母。

私は慌てて、福ちゃんのかかりつけ医に
電話をかけました。
スマホ

電話で話しながら
食べさせた時間や量を母から聞き取り、
先生に知らせました。

食べてから2時間ほど経ってるので
吐かせることは無理。

食べてすぐなら
麻酔をかけて胃洗浄したりの
処置もあるけど・・・
とりあえず様子を見ることに。

夕方、動物病院の看護師さんが
毒性物質を吸着する活性炭の薬を
夜と朝の2回分、
自宅まで届けてくださいました。
薬

夜中に嘔吐や下痢などがあれば
夜間救急病院へ行くように言われました。

ぶどう中毒は個体差があり、
3粒食べても大丈夫な犬もいれば
1粒でも急性腎不全をおこす犬もいます。


シャインマスカットを食べたのは
昨日の夕方。

一晩、様子を見ました。
三日月
今朝も嘔吐や下痢の症状もないので
朝の薬を飲ませて
動物病院に連絡してみます。
犬



自分は、
検査してもなんの異常も無いのに
身体の不調には過敏に反応し、
老いからくる身体の変化でさえも
病気のように言い続ける母。


それくらい、犬のことも
気にしてあげたらいいのに。
ムキー

動物病院へ電話をしている私に
『俺は食べさせてないぞびっくりマーク』と
自分に責任がないことを
アピールしてくる父。

もう開いた口が塞がりません。


父も母も福ちゃんを可愛がり、
自分たちなりにお世話をしているのも
わかっています。

年老いた親のミスを
そんなに責めなくてもアセアセと思う方も
いるかもしれません。

でも命がかかってるんです。

突発的な事故など
防げないことはもう運命だし仕方ない。

でも、
犬にぶどうを食べさせるなんて・・・


また親を許せなくなってしまった。

悲しいです。
えーん


追記 2022.08.22
シャインマスカットを食べて
3日経ちましたが
今のところ体調不良もなく
大丈夫そうです。

もう少し経ってから
血液検査で腎機能に異常がないか
検査してもらう予定です。

とりあえずは、
少し安心しています。
犬

ワンちゃんを飼っている方びっくりマーク
ぶどうを食べたあとのお皿や
食べ終わったあとの皮も危険です。

どうか気をつけてあげてください。

ありがとうございました。
ニコニコ