福田平八郎展 | 徒然なる儘に

徒然なる儘に

日記代わりにブログを始めました。

昨日、大阪中之島美術館に行ってきた。

福田平八郎展です。

美術館に入った途端吃驚した。

長い行列というよりも入場券券売機の前と会場入り口

の前に人が群がっていた。

「人気がある展覧会でこれは相当待たなければ・・・」

と心配したが、「モネ展」と併設だったことが分かり、

平八郎点はそんなに混んでないことが分かって一安心。

何年か前にTVで彼の竹の絵を観たのですが、

その時に竹を描きたいと思い、竹藪の絵に

挑戦したことがあります。

自分が竹を描くなら青竹の色、枯れ竹の色しか

思いつかないが、今回現物の絵を観て改めて色彩の

豊かさに感動し、もう一度真似をしてみたい思った

有名な代表作「漣」です。