先週で二年以上かかった自宅の外講工事が終わったので畑をやりたいと思います
どうせ自家栽培するなら有機農法とか自然農法でやりたいのですけどとりあえず必要なのはなんといっても水!
でも水道水だと水道代大変だし井戸もない
なら掘るしかないっしょ!
と言うことで井戸掘ります
しかも50mの深井戸です
浅井戸は仕事で何度かありますけど深井戸は全くの未知のゾーンです

ちょっと前なんですけどユンボが借りられたのでとりあえず掘ります

普通に掘っても2m位しか掘れないのでユンボのとこも下げながら掘りますこうすれば4m位は掘れます


んでvu100の塩ビ菅いれます
入れてみたら6m位入りました
ここまでは機械任せで行くけどこれからですね


ここからが本格的な井戸掘りです
埋めて単菅パイプで櫓組んで準備します
どういう掘り方にするか迷ったけどとりあえず75の鉄菅を掘り鉄菅にして突きながら掘ります

今日はとりあえずここまで
多分不定期になると思います
残りおよそ45m